2016年4月21日木曜日

室内扉の塗装

築29年のマンション、煙草を吸っていた時期もあり、室内扉の劣化が進んでしまった。扉の表面の汚れは、もう拭いても取れない。こうなると、対策は「貼る」か「塗る」かである。「貼る」とすればダイノックスシートなのだが、ちょっと値段が高い。なので「塗る」事にした。

塗装前の扉(左)と塗装後の扉(右)

こんな感じで、劣化している

いきなりペンキを塗ると、塗装の密着性が悪く、剥離が起きやすいという事なので、最初に塗装をザックリ剥がすことにした。紙やすりや電動サンダーをを使うと、粉塵がもの凄い。そこで使用したのが「サンドシート」である。


2016年4月14日木曜日

下駄箱の扉を作った

トイレの腰板を作ったときの羽目板が余ったので、下駄箱の扉を作ってみることにした。本当はルータで溝を掘り、そこに羽目板を嵌め込むべきなのだが、ルータの粉塵が凄そうなので、すこし工夫をすることにした。

完成した下駄箱の扉

2016年4月4日月曜日

トイレのリフォーム

居間の天井の壁紙を張り替えた時、壁紙が余ったので、トイレの天井も貼り換えた。すると、他の箇所の使用感(くたびれた感じ)が気になってしまい、全面的なリフォームに着手する事にした。(ただし、便器は除く)

結果はこんな感じになった。
うーん、素晴らしい!!まるで新築のトイレである。

リフォーム後

まずは、禁断の地(水栓タンク)の清掃を行った。タンクの取り外し作業もあるし、出来るだけ綺麗にしておきたかったのだ。結果的にはこれが大正解だった。