2024年4月27日土曜日

岩国自転車旅行(33日目、帰宅、そして衝撃の事実が!)

 マンスリーマンションの管理人に荷物の発送をお願いし、部屋の鍵も返却。岩国空港へ向かった。11時頃に早弁し、時間を潰す。14:50発の飛行機なので、手荷物検査開始が13:30。まだまだ、時間がある。


今回は、リアディレイラーを外した

2024年4月26日金曜日

岩国自転車旅行(32日目、下松市と茶臼山ハイク)

 明日は最終日、荷物の整理の目途が付いたので、天気も良いし出かける事にした。初めて乗る岩徳(がんとく)線で周防花岡駅まで輪行。水道局でマンホールカードを集め、近くの茶臼山ハイキングをする計画だ。


茶臼山から望む笠戸大橋

2024年4月24日水曜日

岩国自転車旅行(輪行のベテランになった)

 今回の岩国自転車旅行では輪行を数多く行った。計画では袋詰めと自転車組み立ての時間を、各々30分としていたが、回数を重ねるにしたがい作業のスピードが上がり、いまでは10分以内に作業を終えれる様になった。


岩国駅、輪行作業の定位置

2024年4月23日火曜日

岩国自転車旅行(29日目、広電に乗って)

 今日は、マンスリーの部屋に掃除が入る日だ。掃除中は外出する必要があるし、それならと広電(広島電鉄)に乗って、マンホールカードを集める事にした。


広電の廿日市駅、ちょうど電車がやってきた

2024年4月22日月曜日

岩国自転車旅行(諸々感じたこと)

 岩国市に来て3週間以上過ぎた。あまり市内は走っていないが、少し感じたことを書いてみようと思う。

まずは、繁華街。買い出しの途中に通り過ぎたが、米軍基地がある為だろうが、目立ったのは外人向けのお店だ。


Welcome Americans!

2024年4月21日日曜日

岩国自転車旅行(食事とか)

 マンスリーマンションには、小さい冷蔵庫と小さいキッチンと炊飯器がある。なので、テント生活と比べると、炊事は楽だった。


いつもの朝食

2024年4月20日土曜日

岩国自転車旅行(26日目、寂地峡と松の木峠)

 岩国駅から錦川清流線(第3セクター)で輪行し終点の錦町駅へ。そこから25kmほど走り寂地峡(じゃくちきょう)、次に松の木峠を越え55kmほど走り、岩国に戻るサイクリングを行った。


松の木峠。国道434号最高地点、776m

2024年4月18日木曜日

岩国自転車旅行(24日目、海上自衛隊第1術科学校)

 先日の弥山登山のダメージから回復するのに、2日間の静養が必要だった。今日は黄砂予報が心配だったが、江田島にある海上自衛隊の第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)の見学に出かけた。

広島からフェリーで渡る方法もあるが、港まで走るのが初めてだし、朝の車混雑も心配だったので、呉の天応港からフェリーで江田島の切串港へ渡る事にした。岩国駅始発で広島乗り換え無しの直通電車があり、座れたまま呉ポートピア駅へ輪行できる。


フェリー前方に艦艇が!

2024年4月15日月曜日

岩国自転車旅行(21日目、宮島の厳島神社と弥山)

 昨日は、始発フェリーで宮島に渡り、厳島神社を観光した後、弥山(みせん)に登った。宮島は日本三景のひとつだし、厳島神社は世界文化遺産。一度は行かないと。

始発フェリーは正解。ゆっくりと観光する事が出来た。弥山を下りると、朝と違い観光客で大混雑してたし、大鳥居も海の中だった。


大鳥居、ちょうど引き潮


2024年4月13日土曜日

岩国自転車旅行(19日目、周防大島サイクリング)

 先日、新山口駅から岩国駅に戻った時、車窓から見た周防大島の景色が良かったので、周防大島サイクリングに出かけた。島一周は約100kmで高低差もあり大変そうなので、フェリーで島の先端まで行き、そこから海岸線を走る事にした。ちなみに、「周防(すおう)大島」という名前は通称で、正式名称は「屋代島」である。


絶景ジャンプ!

2024年4月11日木曜日

岩国自転車旅行(17日目、エヴァンゲリオンの宇部新川駅)

 新幹線輪行で厚狭(あさ)駅へ。そこから地名やマンホールカードを集めながら、映画シン・エヴァンゲリオンの聖地である宇部新川駅を見学し、ときわ公園でロンギネスの槍を観ながら弁当、寄り道しながら新山口駅へ行き、そこから山陽本線で岩国まで輪行して戻った。


「ときわ公園」のロンギヌスの槍


今日のルート

2024年4月9日火曜日

岩国自転車旅行(マンスリーマンションで暮らした感想)

 早いもので、岩国市に来て今日で16日目だ。4/26に帰る予定なので、残りは今日を含め18日間だ。今後、観光する予定の場所は次の六ケ所。

  • 江田島遠征
  • 小野田-宇部遠征
  • 下松遠征
  • 寂地峡
  • 厳島
  • 似島遠征
明日は、天気も回復するので、「小野田-宇部遠征」に出かけるつもりだ。(朝は5℃と低いけど)さて、本題となるマンスリーマンションの住み心地だが、テント生活とは隔世の感がある。ただ、幾つか問題もあった。

座布団は必須だった

2024年4月7日日曜日

岩国自転車旅行(13日目、プロ野球のウエスタン・リーグ観戦)

 山の中にある「広島東洋カープ由宇練習場」。そこでは月に10試合程度、ウエスタン・リーグ公式戦が開催されている。マンスリーからの距離は約23km。脚の調子を確認する目的もあり、サイクリングに出かけた。


野球観戦に興じた


2024年4月5日金曜日

岩国自転車旅行(11日目、列車で広島市内観光)

 岩国市と広島市を通る国道2号線、幹線道路でトラックも多い。自転車で走っても楽しくなさそうなので、列車で広島市へ行き、市内を観光する事にした。


原爆ドーム

2024年4月3日水曜日

マンスリーは疲れる?

 今回の旅行はマンスリーマンションを利用している。その為か、いつものキャンプ生活より、かなり便利な生活になり、却って休養の時間が少なくなってしまった様だ。

疲れが残る

2024年4月2日火曜日

岩国自転車旅行(8日目、錦帯橋と城山展望台)

 9時過ぎにマンスリーを出発、錦川沿いの道を通り錦帯橋へ向かった。最初はマンホールカードを集め。そして、錦帯橋で写真撮影。その後、城山展望台まで登り、岩国城まで縦走した。


桜は、まだ3分咲きくらい