2022年6月30日木曜日

ドリップコヒーを諦めた

 毎朝、起きたらドリップコーヒーを一杯飲むことにしているので、旅先でも美味しいコーヒーを飲むべく準備を進めていた。

しかし、ドリップコーヒーが飲めないと、旅が成立しない訳でも無く、どうしても欲しくなったらセイコーマートで買えば良いので、準備段階から拘る必要も無いかと、考え直した。軽量化を優先したのである。


ドリップコーヒーセット、自宅で消費しよう!

2022年6月28日火曜日

軽量化!

 宅急便で旅行道具を現地のキャンプ場に送り、キャンプ場周辺を観光する旅行スタイルを5年程続けた為か、徐々に荷物が増え、重く嵩張る様になってしまったみたいだ。今回の旅行の荷物をまとめてみたら、重いしデカいし、バッグに余裕は無いしで、荷物の軽量化に取り組む事にした。

まずは、携帯ウォュレット。今使っているTOTO製、電池込みの重量は約250g。もっと軽い代替品として選定したのは、「携帯おしり洗浄器 シュピューラー SP170」。作っているのは日本の零細企業の様だが、キャッチフレーズは、「20年20万人の実績!医師の指導で生まれた携帯ウォシュレットのパイオニア!」


携帯おしり洗浄器 シュピューラー SP170

2022年6月25日土曜日

旅の調味料

 いつもは調味料を現地調達しているが、今回は予め準備しておく事にした。運搬・収納方法を確認しておきたかったし、少量サイズの調味料を現地調達できるか心配だったからである。


これで全部

2022年6月23日木曜日

トイレのお供に携帯スコップ

 昔はMSRの雪用ペグをトイレのお供に使っていたのだが、いつの間にか紛失してしまった。そこで携帯用スコップを探してみると、チタン製や折り畳み式など、色々な種類のスコップが販売されている。

そんな中で、私が選んだのは「ガーデンヘルパー(GardenHelper) クローム ミニ鏝 GM-1」だ。

しっかりした作りで丈夫そう

2022年6月21日火曜日

フェリー運賃の割引

 今年は、久しぶりに大洗港からフェリーで苫小牧へ向かう。2015年までは、毎年利用していたのだが、いつも起点が同じだと、ルートがマンネリ化してしまうので、2016年以降は飛行機で北海道に移動していたのだ。

いちおう割引を調べると、ネット割引やプラチナ割引などがあるが、重複適用はされないので、60歳以上が対象となるプラチナ割引を利用することにした。ただし、利用期間に制限がある。


今年はフェリーで苫小牧へ

2022年6月20日月曜日

ペダルを、三ヶ島のシルバン ストリーム ネクストに交換した

 今年の北海道自転車旅行では、SPDシューズでは無く、軽トレッキングシューズを履く事に決めた。シャカリキに走る旅でも無いし、礼文島でトレッキングもしてみたいし、と思ったのである。

そこで、ふと気になったのが今のペダル、片面SPDで片面フラットの両用タイプだ。古いペダルだし、SPD面は使わないので、この際ペダルを新調しようと考えた。選んだのは、三ヶ島のシルバン ストリーム ネクスト。 何と!トリプルシールドベアリング。名前がカッコ良い。

右が古いシマノのペダル(PD-M324)

2022年6月19日日曜日

カメラのレンズカバー、紛失対策

 いつの間にか無くなってしまうカメラのレンズカバー、今度の自転車旅行でも紛失してまう可能性が「大」だ。市販の防止ストラップを買えば済む話だが、それでは面白みが無いので、DIYしてみた。


こんな感じになった

2022年6月18日土曜日

テントの試し張り

 北海道旅行の出発も近い。河川敷でテントの試し張りをした。あれ!ペグの本数が1本少ない。ペグは消耗品、予備として3本追加した。

やはり、事前確認は大事である。


ガイラインホールにもロープを張り、フル装備で確認

ついでに、ドライピッチ(dty pitch)の確認も。

2022年6月15日水曜日

自転車旅行と電動歯ブラシ

 10日程度の自転車旅行なら、フル充電した電動歯ブラシを持っていけば良い。しかし、2ヶ月弱となる旅行の場合、4~6回は充電しなくては駄目だろう。私の持っている電動歯ブラシはAC充電のタイプなのだ。

例えば、2週間毎に宿に泊まり電動歯ブラシを充電するという案もあるが、電動歯ブラシを優先するってのも、本末転倒の様な気がする。ライダーハウスやゲストハウスならどう?という考えもあるが、稀に鼾が凄い無呼吸症候群の中年ライダーが居たりと、安眠できないケースもあるので、テント泊に拘りたいのだ。私の経験上、何故かライダーは鼾が大きい。


鼾+無呼吸

2022年6月13日月曜日

テントをドライピッチ仕様にDIY

 ドライピッチ(drypitch)とは、フライシートを先に張ってからインナーを張る設営方式で、雨の日にインナーを濡らさずに設営/撤収できるという利点がある。

今年の北海道自転車旅行では、基本的には毎日移動するのでターフは持参しない。そこで雨対策として、今使っているネイチャーハイク(Naturehike)のP3をドライピッチ仕様にDIYしてみた。

こんな感じが、ドライピッチだ

2022年6月6日月曜日

10年目、夏の北海道旅行は初心にかえって

 長いもので、夏の北海道自転車旅行を始めてから10年目。そこで、今年は初心にかえってグルっと北海道を回ってみようと考えている。


時計回りに海岸線を走る