2012年6月12日火曜日

自転車旅行(キャンプ泊)の荷造りについて

バッグの選定も終わったので、各々のバッグに入れる持ち物を紹介することにした。まずは、サドルバッグだ。

サドルバッグの中身




次はフロントサイドバッグの中身である。

2つのサイドバッグの中身

そして、最後にフロントバッグ。

フロントバッグの中身

ツールボトルは以前に紹介したので省略する。また、パッキングの様子を動画にしてUPしておいた。



積算すると、総重量は15.7kgとなった。カテゴリ毎の重さと全体に対する割合も計算してみた。
区分別の重さ一覧表

区分 重さ(kg) 割合
ウェア類 2.2 14%
キャンプ道具 4.7 30%
その他 1.0 6%
バッグ 3.0 19%
メンテナンス用品 0.6 4%
雨具 1.0 6%
電子機器 1.0 7%
日用品 1.6 10%
輪行セット 0.6 4%
合計 15.7


やはりキャンプ道具が一番重い、次がバッグ、そしてウェア類だ。各明細を見直してみたが削れるものは無いし、これ以上の軽量化は費用対効果も悪いと思われるのであまり考えない事にしよう。

それとバッグの重量配分であるが、
フロントバッグ:2kg(軽くしたのは少し耐久性に不安がある為)
サイドバッグ(左右):6kg
サドルバッグ:7kg
ツールボトル:0.5kg
を目安に配分する事にした。サドルバッグが重いが、サポータの耐荷重は10kgなので、まだ少し余裕がある。

Googleドライブに装備の一覧表を共有させておいたので、興味のあるかたはDLしてみてください。 ⇒ 装備一覧表(重量、カテゴリ)

もう準備も殆ど完了!早く北海道に行きたいものである。


4 件のコメント:

  1. めっちゃ勉強になりました!! 結構、荷物が多いなぁと思っていたら、15kgしかないんですね。凄いっす! 私もこの動画を参考にして荷物の軽量化を頑張ります!

    返信削除
  2. 見て頂いてありがとう。少し追記したので参考にしてください。

    返信削除
  3. この夏北海道に行こうと思っているので大変参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 雨具とテントは良いものを用意。あとは地元のホームセンタで買えば何とかなると思います。結局天気次第。

      削除