今回の旅行では、郵便局の局留めで荷物を送る計画を立てた。僻地にも必ずある郵便局は貴重。ヤマト運輸の拠点数は4,016、対して日本郵便は23,628。6倍近く多い。
先日、ゆうパックの集荷を依頼し、自宅まで引き取りに来てもらった時の事だ。送り状に記載された荷物の品名を見た業者は
業者:「カセットコンロ」は送れません。
私:「ガスボンベ」は入っていませんよ。
業者:残留ガスがあるので、駄目なんです。
私:「・・・・」
この日は発送を諦める事になった。
カセットコンロは駄目 |
・
・
調べてみると、未使用(新品)であれば、ガスの残留も無いし送れる可能性が高い。ヤマト運輸ではどうだろう?と思い調べてみると、
「新品・中古にかかわらず、カセットガスボンベが製品本体に装着されていない事を確認のうえ、「カセットガスボンベ無し」と記載することで、陸送で送れます。カセットガスボンベが本体に装着されていると送れません。」
という見解だった。このURLを参照。
ヤマト運輸なら大丈夫そうだったが、郵便局留めで送る事が出来ない。後は、飛行機の荷物として持ち込めるかだが、調べてみると「ガスの残留が無い物」であれば、「持ち込み」「お預け」のどちらでも大丈夫だった。
このURLを参照
って事は、手荷物検査でカセットコンロを取り出し、つまみをひねってガスが無い事を確認すれば良いという事になる。
実際にガスが残留するか確かめてみたら、ガス缶を外してから直ぐつまみをひねるとちょっとだけ着火したので、本当にガスが残留するみたいだ。キャンプ用のシングルバーナーなどは残留しないと思うが、カセットコンロはバーナー部分とガス缶部分の管が長いので、そこに残留してしまうのだろうか? 時間が経てば抜けてしまう気もするが。
ちょっとだけ着火! |
持っていくコンロは、ハードケース付きなので、手荷物にして、堂々と検査場で検査してもらう事にしよう。
こういう場合、ハードケース付きが良い |
0 件のコメント:
コメントを投稿