2013年11月18日月曜日

NEXSUX_7_2013_LTE モデルを買ってしまった

いままで使っていたタブレット(SUMSUNG SC-01C)のベンチマークテストを「AnTuTu」を使って行ってみたら、「4,466」という数字になった。もう一台のスマホ(LG L-04E)のベンチマークは「23,318」だったので、約1/5の性能という結果になった。

流石にそろそろ買い換え時だと考え、NEXSUX_7_2013_LTE モデルを買ってしまった。古いタブレットはヤフオクでまだ値が付いていたので、売ってしまうことにする。NEXSUX_7にしたのは、root化が簡単そうだったのと、通信キャリアの2年縛りに捉われないLTE通信が可能だからだ。

root化したい理由はひとつ。 画面の解像度(DPI)を変更したい為である。
DPI変更の効果



解像度が大きい程、表示できる情報は増えるが、老眼の私にとっては解像度が低い昔のタブレットの仕様がちょうど良いのである。root化を行い、DPIを320⇒420に変更したのが上の画像である。文字の大きさは勿論、上部と下部のステータスバーのアイコンや文字も大きくすることが出来た。

容易にDPIの変更はできるので、root化無しの標準機能として欲しいものである。ちなみにDPI変更は、「Texdroider DPI」というアプリを使用した。root化の方法は専門家(他のblog)に任せることにして、このblogでは割愛する。



googlemapの画面も比較してみた。効果ありである。それと、android4.2.2かららしいが、トリプルタップで画面を大きくする機能があり、これを使えば更に拡大表示することが出来た。これで老眼対策はコンプリートだ!

カスタマイズしたNexus7の画面、なかなかCool?



0 件のコメント:

コメントを投稿