旅行中に異音が出始めたBB(ボトムブラケット)、クランクの緩みを直して、いっとき直った様に思われたが、日によって出たり出なかったりと症状が安定しない様になっていた。重い腰を上げ掃除をしてみると、フレームのBB部分にかなりの錆が出ており、右と左とで回転の重さが違っていたので、交換する事にした。また、音だけではなくペダリング時に足裏にコツって響く感触もあったりした。
取り外したBB(掃除済み) |
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BBは、2018年の9月に交換しているので、4年で交換という事になる。交換時に気が付いたのが錆。私の自転車のフレームはクロモリなので、どうしても錆が出る。ステムとシートポスト部は、年に一回は掃除していたが、BB部も掃除の対象にする必要がありそうだ。
新しいBBの箱を開けて気が付いたのが、取説のペーパーレス化だ。QRコードが左上にあり、そこからダウンロードする方式になっていた。
パーツや工具の値段も、随分値上がりしてしまった。
品名 | 4年前 | 現在 | 備考 |
SM-BBR60 BSA | 1,716円 | 2,343円 | ボトムブラケット本体 |
TL-FC25 | BBに付属 | 360円 | レンチに嵌め込むアダプター |
ホロ-テックII ボトムブラケットレンチ | 1,188円 | 1,890円 | BBを外す工具 |
クランク取付工具 TL-FC16 | 何かに付属 | 230円 | クランクの蓋を締める工具 |
付属品の安い工具やアダプターも単品売りになっており、この勢いだと、チェーンも更に値上がりしてしまうと思われ、ついでに買っておいた。(何故かチェーンは4年前と同じ値段だった?)
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