2012年5月28日月曜日

虫対策について考えた

Webで色々調べてみると、北海道のキャンプ場には虫が多いようだ。蚊だけならまだしもブヨに噛まれることは避けたい。噛まれたとしても被害を最小限にとどめたいものである。色々調べた結果、効果がありそうな品々を買ったので紹介してみたい。

虫対策のために



左から説明すると、


【どこでもベープNo1未来】

効果はあまり期待できないようだが、ついホームセンターで買ってしまった。テントの入口に掛けておこうと思っている。





【携帯香水スプレー】と【詰替えセット】

もう少し大きい容器が欲しかったが、材質がPETばかりだった。PETの場合、ハッカ油とエタノールで容器が溶ける心配があるので、この香水スプレー(ガラス)にすることにした。容量が少ないので、毎日ハッカ油スプレーを製造する必要がありそうだ。詰め替えセットにはスポイトと漏斗とヘラが入っていた。


【ハッカ油 20mℓ】

ブヨ除けに効くという評判なので試すことにした。それに疲れたときに首筋などにシュッとひと吹き、リフレッシュできると考えたからだ。




【消毒用エタノール 100mℓ】

ハッカ油を薄めるために使う。あと殺菌・消毒もできるので携帯マグの飲み口などを綺麗することも出来そうだ。





【バズオフ アウトドア ボディ ミニスプレー 50mℓ】

ホームセンターで売っている虫除けはどれもサイズが大きい。ネットでの評判も良いので、このスプレーを試すことにした。



【ポイズンリムーバー】

体内に入った毒液や毒針を吸引作用で抽出する器具だ。
蛇やマムシに噛まれることは無いと思うが、ブヨ対策として購入した。



【リビメックスコーワクリーム 5g】

体内で低活性物質に変わる、アンテドラッグと呼ばれるタイプのステロイド剤である。一般的な痒み止めではブヨに噛まれた場合、効き目が無い様なので購入した。




※総重量が430gになってしまった。吉とでるか、無駄骨に終わってしまうか。それは7月の北海道自転車旅行を終えてみないと、分からないのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿